読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡と珈琲と写真

X-T1 / D610 / GR

家で過ごす日には

f:id:masa8609:20160509195518j:image

雨の休日は家で過ごすことが多い僕です。雨の日には雨の中でしか撮れない写真があって積極的に出かけるのもいいと思うんですが。…億劫なんですよね(笑)

家の中にはいろんな光が

帰宅してリビングに入るとき、ドアの隙間から廊下に漏れている光
f:id:masa8609:20160506175518j:image
窓際のカーテンに差し込んでいる朝の光
f:id:masa8609:20160506175441j:image
夜中のキッチンの照明の光
f:id:masa8609:20160509195606j:image

家の中にはいろんな種類の光があって撮れる写真も様々ですし、家で過ごす日にはそういう写真を撮ってみるのもいいんじゃないでしょうか。結構面白いと思うんですよね。家の中の思いがけないお気に入りスポットを発見できるかもしれません。
それに、目線を変える的な発想は外に出かけたときにも役立つかも?

#ON THE TABLE 

f:id:masa8609:20160507001632j:image
Instagramで #on the table で検索するとお洒落すぎる写真がバンバン出てきますよね。僕はon the table的な写真を撮るのが苦手ですが、雨の日こそそういうのを練習してみるのも面白いかも。あれこそまさにセンスな気がしますが、まずは良いと思う写真を真似てみることから始めてみましょうかね。上手くなったと感じる日がきたら記事にしたいですが…難儀。

家族写真

家族で出かけたりすると写真を撮ることも多いと思います。でも、家で過ごすときも撮っていますか?
家族写真を良い形で残していきたいと思っていることが、僕が写真を趣味にしている理由の一つなのですが、家族の何気ない日常を写真に収めることって何気ない日常だからこそイイもんです。

雨の日にはプリントを

雨だから撮りには出かけないという方は、ちょびっと出かけられる時間があればカメラ屋さんでプリントをお願いする日にしちゃうのもいいと思うんです。撮るだけが写真の楽しみ方じゃないですもんね。カメラ屋さんでお気に入りの写真をプリントして、家で珈琲を飲みながら自分の写真を眺めるとか…最高じゃないですか。

家で過ごす日には

晴れた休日に出かけて写真を撮るのはやっぱり最高ですが、家で過ごす日には普段は撮らない写真を敢えてバシバシ撮ってみると撮れる写真の幅に広がりが出るかもしれませんよね。
写真を楽しんでいる人は本当にラッキーだと思います。楽しみ方が無限すぎますからね。趣味写真をエンジョイしましょう!