読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡と珈琲と写真

X-T1 / D610 / GR

珈琲

物撮りをしてみて 物撮りをしていると家の中にあるもので何かお気に入りのものがないか、新しいテーマになるような何かがないか探すようになりました。 街撮りでも好きな風景にバリエーションが少ないと似たような写真の量産になりがちでしたが、家にあるも…

モノ撮り、はじめました。

子ども、産まれました。 あけましておめでとうございます。 昨年、子供が産まれました。これまで週末になればカメラを持ってふらふら街撮りに出かけていましたが、子どもが産まれたことで生活サイクルはがらっと変わるわけで、カメラ片手にふらふらというわ…

シバって撮る

シバル 週末にカメラを持って出かけるとなると、「貴重な週末だから気にいる写真が撮れそうな所に行こう」となってなんとなく数カ所のローテーションになるんです。 そこでシバりをかけます。小さい頃のあるあるで「横断歩道の白いとこだけしか踏めない」み…

撮り続ける。

写真を撮っていると整理が大変になってきますよね。休みの日に写真の整理をしていたら、思いのほか食事の写真が多いなーと気づきまとめてみました。 食事を撮り続ける。 妻が食事を作ってくれるのですが、頼まれもしないのになんとなく写真を撮っていました…

朝活×写真

早朝に起きて写真を撮りに行くのって結構いいもんなんです。朝活で写真を。いいですよ。 普段は見れない街の姿 日中は人や車でごった返している街も早朝はさすがに人がほとんどいないです。普段は見れない街の姿を目にするのはとても新鮮なんです。 それに街…

デートのお供に写ルンですを

写ルンですを手に取ったのは中学時代の修学旅行以来。写真屋さんで懐かしいなーと思いながら手にとってみました。 フィルム写真を手軽に フィルムカメラってなんだか手を出しにくいんですよね。それはきっと一歩足を踏み入れたらそこには深い沼が待っている…

寺撮りのススメ

最近は撮りに行けてないんですが、ちょっと前まで寺とか神社に行って写真を撮りまくっていました。今回の記事は寺撮りのススメです。早朝が最高。休日の日中に浅草寺や成田山新勝寺なんかのメジャー所に行くと人混みがハンパじゃないです。なので、早朝に撮…

趣味として写真を楽しむ

写真の楽しみ方って幅広くていいですよね。週末フォトグラファーが趣味として写真を楽しむことについて日々感じることを書いてみました。好きな機材を選ぶ「フルサイズに大三元を」みたいなゴリゴリした感じも「ミラーレスカメラで肩肘張らずに」みたいな感…

戸定邸

千葉県松戸市にある戸定邸を紹介したいと思います。雰囲気が良いオススメなスポットなんです。戸定邸とはなんでもWikipediaで調べるのは思考停止感がありますが、今回はざっくりとした紹介のためだけということなので引用です。戸定邸は、水戸藩最後の藩主徳…

新たなテーマは写真の中に

僕はカメラと財布だけ持ってフラフラ出かけることを週末の楽しみにしています。日本橋とか東京とかによく行ったりするんですが、#cityscape とか #architectureみたいなハッシュタグをつける写真が好きなんですよね。ノーファインダーのススメカメラを持って…

家で過ごす日には

雨の休日は家で過ごすことが多い僕です。雨の日には雨の中でしか撮れない写真があって積極的に出かけるのもいいと思うんですが。…億劫なんですよね(笑)家の中にはいろんな光が帰宅してリビングに入るとき、ドアの隙間から廊下に漏れている光窓際のカーテン…

X-T1を買いました。

X-T1を買いました。最近、子供が生まれまして。メインでD610を使っていましたが、軽めのカメラが欲しいなと思い…かねてから物欲を刺激されていたFUJIFILMのカメラを購入。清水の舞台からフライハイ。軽いは正義当たり前ですが、D610より一回り小さくてどこに…